ひだほっ ぶろぐ。  › 飛騨高山 › ひだホテルプラザ › カラクリ屋台の裏側

カラクリ屋台の裏側

高山祭



初めに。

毎日何気なく見ている身近な風景に、

屋根より垂れる滴が石に穴を穿つような

積み重ねられた人の行いの結晶があるものです。



こんにちは。予約課の丸山です。

高山は残暑なくすごし易い日々が続いています。(すでに朝晩少し寒いです。)

さて、早いもので来月は秋の高山祭です。

私の家は高山市郊外なのですが、最近夜風にのってかんかこの音が届きます。

今時分は秋の収穫祭の季節です。

秋の高山祭で有名な櫻山八幡宮だけではなく、市内の各神社も祭事の準備で忙しそうです。

カラクリ屋台の裏側

御存じな方もみえると思いますが、私どものホテルには屋台がございます。

正確には岐阜県立高山工業高等学校屋台制作班の生徒さんが制作した屋台を展示しております。

今回は特別にその屋台の内側をご覧頂きます。

カラクリ屋台の裏側

御開帳!(屋台の裏側です。)

カラクリ屋台の裏側

いざ、ゆかん!

カラクリ屋台の裏側

これが、からくりの秘密!(一見しただけでは、わかりませんね。)

カラクリ屋台の裏側

今も受け継がれる匠の技をお届けしました。



同じカテゴリー(飛騨高山)の記事画像
10月8日(日) 秋の彩り三段弁当
8/6】飛騨高山市民花火大会 3年ぶりに開催♪
10/23-24飛騨高山 秋のグルメの祭典!!味まつり開催!!
老舗お惣菜屋のこびしやさん!高山散策にぴったり!
飛騨の紅葉情報2020 【10/24現在】
中秋の名月で10月がスタート!!秋の飛騨高山
同じカテゴリー(飛騨高山)の記事
 10月8日(日) 秋の彩り三段弁当 (2023-10-08 10:16)
 8/6】飛騨高山市民花火大会 3年ぶりに開催♪ (2022-08-01 17:38)
 10/23-24飛騨高山 秋のグルメの祭典!!味まつり開催!! (2021-10-12 18:00)
 老舗お惣菜屋のこびしやさん!高山散策にぴったり! (2021-03-11 16:38)
 飛騨の紅葉情報2020 【10/24現在】 (2020-10-24 15:03)
 中秋の名月で10月がスタート!!秋の飛騨高山 (2020-10-02 20:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。