ひだほっ ぶろぐ。  › 小林チャレンジ › 春のいざらい。用水路清掃に参加です。

春のいざらい。用水路清掃に参加です。

町内行事 春のいざらい



春のいざらい。用水路清掃に参加です。
皆さんこんにちは!小林です!

さて今日はと言いますと、

私の住む町内の行事に参加です。

春のいざらい【用水路清掃】に参加しました。

春のいざらい。用水路清掃に参加です。
いやー良い天気で良かったです。

町内のお父さん達が集合しました。

こういった行事に参加する事は、

最近引っ越してきた小林にとって、

交流を深めるチャンスです。

よろしくお願いします!


方言 いざらい って?
・ドブ掃除
・側溝掃除
・水路の掃除
・用水掃除

語源は「井をさらえる」「江をさらえる」などの意味を持つ
北陸地域で使われてきた農業用語。



いざらい初心者の小林、、

実は2回目の参加です。


ゆえに前回の反省を活かして参加です!

春のいざらい。用水路清掃に参加です。
前回お父さんが持たせてくれた

剣先の丸いスコップは、

泥をすくいずらい事 山の如しでしたので、

春のいざらい。用水路清掃に参加です。
今回は四角いスコップを用意。

ふふふ、、、完璧じゃあないか。

春のいざらい。用水路清掃に参加です。
他にヤッケ、長靴、腰ベルト、首タオルを持って、

さあ!出発だ!


春のいざらい。用水路清掃に参加です。
今回は線路横の側溝を担当しました。

よおし!綺麗にすっぞ!



泥をあげて、泥をあげて、

腰を伸ばし、ふぅー、



泥をあげて、泥をあげて、

腰を伸ばし、ふぅー、


ガッツリ1時間泥上げ作業をしました。

これはかなりの重労働ですね(^◇^;)

腰が痛い、、、明日は筋肉痛確定ですね、、、


参加された皆様お疲れ様でございました。

さあ!お風呂に行こう!小林でした。

同じカテゴリー(小林チャレンジ)の記事画像
岐阜に日帰り出張でございます
映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。
すずめの戸締まり 見てきました。ネタバレなし
新作ドリンクの写真撮影がありました
秋のいざらいに参加です♪
地元企業説明会とビックなソースチキンカツ丼と!
同じカテゴリー(小林チャレンジ)の記事
 岐阜に日帰り出張でございます (2023-02-21 16:41)
 映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。 (2023-02-06 18:03)
 すずめの戸締まり 見てきました。ネタバレなし (2022-12-04 18:00)
 新作ドリンクの写真撮影がありました (2022-11-01 18:47)
 秋のいざらいに参加です♪ (2022-10-30 18:38)
 地元企業説明会とビックなソースチキンカツ丼と! (2022-10-28 18:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。