ひだほっ ぶろぐ。  › 飛騨高山 › 高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館

高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館

高山祭



まだまだ朝は冷え込む日が続きますね、

朝の気温は氷点下まで下がったようです。

どうも、フロントの森瀬です。

今日の朝は櫻山八幡宮周辺で年に3回しか見ることのできない貴重な物が見れるということで、

ちょっと早起きをして行ってきました!

高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館

突然ですが皆さんは「高山祭」を御存知でしょうか?

高山では毎年4月の14日と15日、10月の9日と10日に大きなお祭りがあります。

春は日枝神社の例祭、秋は櫻山八幡宮の例祭として行われ、多くの人出で賑わう高山の一大イベントです。

その祭の際には「動く陽明門」と呼ばれるほど

立派な屋台が曳き出され、祭に訪れた人々を魅了しています。

高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館

この屋台、普段は市内に点在している屋台蔵に安置されているんですが、

櫻山八幡宮の境内にある高山祭屋台会館では、

秋の高山祭で曳き出される屋台が、常時4台展示されています。

しかし秋の高山祭で曳き出される屋台の数は全部合わせて12台、

つまり1/3しか展示をされていないのです。

櫻山八幡宮周辺で年に3回しか見ることのできない貴重なもの、、、

もうおわかりですね?

高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館
屋台蔵から引き出される屋台

実は屋台会館では展示する屋台を4台ずつ入れ替えるために、

毎年3月、7月、11月に屋台の入れ替えを早朝に行っているのです!

そんな屋台の入れ替えを見物しに行ってきましたので、

いくつか写真を皆様にお見せしたいと思います。

高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館

こういう車輪の跡も貴重なものかもしれませんね。

祭の日は多くの人出で地面が見れないので・・・。

高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館

子供が乗っています、楽しそう。

高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館

行神台(ぎょうじんたい)の修験者、近い!

高山祭屋台入替え 高山祭屋台会館

祭本番も楽しみです・・・!


同じカテゴリー(飛騨高山)の記事画像
10月8日(日) 秋の彩り三段弁当
8/6】飛騨高山市民花火大会 3年ぶりに開催♪
10/23-24飛騨高山 秋のグルメの祭典!!味まつり開催!!
老舗お惣菜屋のこびしやさん!高山散策にぴったり!
飛騨の紅葉情報2020 【10/24現在】
中秋の名月で10月がスタート!!秋の飛騨高山
同じカテゴリー(飛騨高山)の記事
 10月8日(日) 秋の彩り三段弁当 (2023-10-08 10:16)
 8/6】飛騨高山市民花火大会 3年ぶりに開催♪ (2022-08-01 17:38)
 10/23-24飛騨高山 秋のグルメの祭典!!味まつり開催!! (2021-10-12 18:00)
 老舗お惣菜屋のこびしやさん!高山散策にぴったり! (2021-03-11 16:38)
 飛騨の紅葉情報2020 【10/24現在】 (2020-10-24 15:03)
 中秋の名月で10月がスタート!!秋の飛騨高山 (2020-10-02 20:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。